スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【AKB48】秋元康 「恋愛禁止は一つのネタ。決して恋愛が禁止ではない」

もうやることないよね (文/かずしん)


1:なまコンφ ★:2013/02/24(日) 09:46:23.67 ID:???0

 AKB48総合プロデューサー・秋元康氏が23日、TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』(後9:30~)に出演し、峯岸みなみの丸刈り“騒動”やAKB運営の苦悩を赤裸々告白した。

  冒頭で、パーソナリティを務めるヒップホップグループ・RHYMESTERの宇多丸から、いきなり峯岸 みなみの丸刈り動画について聞かれた秋元氏は「本人が反省しているということを伝えたいとして、あ あいう行動をとった。本人にとっては気合だった」と説明。後日、大きな“事件”となったことには「 メンバーの意志を尊重することと、世間からの見え方は誤差を生む」といい、AKBの知名度が上がった ことで「それが大きなニュースになり、さらに本人に余計な負荷がかかる」と心配した。また、丸刈り 姿は、秋元氏もYouTubeで初めて見たようで「僕がいたらそこにいたら止めた」しつつも、「問題はそうまでして反省の意をみせたかったってことに、今までのスキャンダルと対峙する答えの難しさがある 」と葛藤を口した。

 また、恋愛禁止のルールについては「誤解を生むからもう言いたくない」とした上で、「恋愛禁止条例は一つのネタとしては歌にしたり、言ったりはしているが、決して恋愛が禁止ではない」と明言。「たぶん高校野球で甲子園目指している人は、恋愛する時間なんてないんじゃないかということ。ただ、本当に好きな人ができたら仕方がないんじゃないとは話をしている」とした。

 禁止ではないことにペナルティがあることを突っ込まれると「メンバー自身がスキャンダルが出た時にどうしたら応援してくれていたファンが許すかを考える。それで離れちゃうか、イメージで言えば社会奉仕的な事をして残るかになる」と回答。さらに、人によってペナルティが異なる理由については「ルールがないし、ペナルティの規則もないから。ずっと(スキャンダルの)うわさがあって、マネージャーから注意があった上での何かと、何もなく過去のことやあるいはキャラクターとかで何か考えることはあります」とした。(後略)

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 考えさせるニュース
ジャンル : ニュース

【AKB48】AKBの恋愛スキャンダルでグッズを燃やすファン 「信じてたのに裏切られた」ファンは慰謝料を請求できるのか?

しょうがないだろう、ヤリたい盛なんだから (文/かずしん)


1:なまコンφ ★:2013/02/16(土) 11:36:19.29 ID:???0

「恋愛スキャンダル」続出のAKB48 ファンは「慰謝料」を請求できるか?

AKB48メンバーの恋愛スキャンダルが相次いでいる。「お泊り愛」が報道された峯岸みなみさんが坊主頭で謝罪し、世間をにぎわしたかと思えば、続けざまに柏木由紀さんの「深夜合コン」が報道された。

うら若き女性が異性に対し恋愛感情を抱くのはごく自然のことだろう。しかし、問題はAKB48に「恋愛禁止」のルールがあるということだ。AKB48の熱烈なファンの中には、彼女たちがこのルールを遵守していると信じて、応援している人も少なくないようだ。

柏木さんのスキャンダル発覚後、あるファンはCDなどのグッズを燃やしている画像をインターネットで公表して話題を集めた。ファンの中には、少なからず精神的苦痛を感じた人もいるだろう。

このように精神的なショックを受けたAKB48のファンは、恋愛スキャンダルが発覚したメンバーに対して、「信じていたのに裏切られた」として慰謝料を請求することができるのだろうか。好川久治弁護士に話を聞いた。

●「恋愛禁止」はAKBのグループ内部のルール

「AKB48メンバーとファンとの間には、直接の契約関係はありませんので、ファンがメンバーに対して精神的損害の慰謝料を請求する根拠として考えられるのは、不法行為にもとづく損害賠償請求(民法709条)ということになります」

まず、このように説明したうえで、好川弁護士はどのような場合に「不法行為」といえるのかについて、4つの条件をあげる。

「不法行為の成立には、(1)メンバーの故意または過失、(2)ファンの権利または法律上保護される利益の侵害 、(3)(精神的)損害の発生、(4)1と3の間の相当因果関係の存在が必要です。このうち、今回問題となるのは
(2)の要件です」

つまり、ファンの損害賠償請求が認められるか否かは、ファンの「権利または法律上保護される利益」が侵害され たといえるかどうかで決まるということだ。好川弁護士は次のように続ける。

(>>2以降へ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130215-00000301-bengocom-soci

<写真>燃やされたグッズ

続きを読む

テーマ : 良いコトあったよ(ノ´∀`ノ☆。゜
ジャンル : ニュース

【大相撲】元高見盛、ももクロとデレデレ写真撮影「うわあ、最高の待ち受けができた」

指原にデレデレだったよな (文/かずしん)


1:テキサスイズザレーズンφ ★:2013/02/10(日) 11:05:53.53 ID:???0

NHK福祉大相撲が9日、東京・両国国技館で行われ、人気アイドルグループももいろクローバーZがゲスト出演した。

元小結高見盛の振分親方(36)が警備担当として初仕事を行った。福祉大相撲の午後1時開演に合わせ、 午前7時半から警備室で待機。「いろいろやらなきゃいけないことがある。緊張します」と花道などを警備した。 緊張がさらに高まるサプライズもあった。ゲスト出演したももいろクローバーZと控室前で遭遇。 「モノノフ」を自任するだけに、メンバーらと決めの「Zポーズ」で記念撮影。 「うわあ、最高の待ち受けができた。普段は大きい男ばかりだから、やっぱりかわいい」と興奮していた。 ももクロリーダー百田夏菜子から「カラオケなどで踊ってくれていると聞いたのでうれしい。 ぜひ何かでご一緒できればうれしい」と“お誘い”も受けた。

続きを読む

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

【バスケット/AKB48】秋元康は桜宮高校の体罰と変わらない。Twitterで峯岸みなみの丸坊主に非難集中

まだ一面飾る力があったんだな (文/かずしん)


1:ポポポポーンφ ★:2013/01/31(木) 23:09:59.30 ID:???O

AKB48の峯岸みなみが、若手ダンサーとのお泊り愛が発覚した問題で本人は本日謝罪をし更に丸坊主にするという暴挙に出た。これはネットでも波紋を呼び潔いという意見と、やり過ぎだという意見に賛否両論分かれている。

だが、それだけにはとどまらずAKBの体質に問題あるのではないか、秋元康の体罰ではないか?と盛んに激論が飛び交い、問題が収束に向かう道筋は見えない。

峯岸みなみの処分については、AKB48劇場支配人『戸賀崎智信氏』がGoogleのSNSであるGoogle+で発表された。内容としては「2013年2月1日付でAKB48 研究生に降格処分」というものだった。この時点では「丸坊主」にするという発表は無い為、事務所側の命令で丸坊主にしたという事ではなさそうだ。また公開されたYouTubeの動画でも自主的に行ったと報告している。 あくまで本人の意思で丸坊主にしたということにはなっているが、熱心なファンからは「事務所側からの圧力ではないのか」「秋元康の体罰ではないか」と事務所側の体質について疑問を投げかける
ユーザも。おりしも桜宮高校の体罰問題が取りざたされているこのタイミングにこの暴挙はさすがに理解しがたいものがあるが、一方そんなご時世であるからこそ火に油を注ぐような行為を避けたいのは事務所側であるはずだ。従って 丸坊主命令で炎上は是が非でも避けるべき問題。果たしてこれらの騒動の収束は見えるのだろうか、それとも新たなステージに突入するのだろうか。 Twitterでは秋元康に対する怒りが収まらないようだ ―Twitterの反応
・タイミングの良すぎる体罰わろすwww
・秋元康が話題取りのために峯岸みなみの罰を坊主に決めたんだろ?
・桜宮高校の体罰と何らかわらんのに秋元康だと世間に許されるんだな。

http://www.yukawanet.com/archives/4390442.html

つづく


続きを読む

テーマ : 考えさせるニュース
ジャンル : ニュース

【AKB48】峯岸みなみ 公認ものまね芸人の八幡カオル(37)も丸刈りに!

しかし最近多いな~この手の話題 (文/かずしん)


1:ゲニ丸ρ ★:2013/01/31(木) 20:15:36.48 ID:???0

“AKB公認”峯岸みなみ物まね芸人・八幡カオルも丸刈りに!

 AKB48の峯岸みなみ(20)が熱愛報道の責任をとる形で自ら丸刈りにした件を受け、AKB48から公認された峯岸の物まねで知 られる女性ピン芸人・八幡カオル(37)も1月31日、早速丸刈りにして本家に続いた。自身の公式ブログのプロフィール欄の写真で、きれいに丸刈りにした姿を公開している。

 八幡は26日に行われた『AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2013』に、前田敦子の物まねでブレイク中のピン 芸人キンタロー。とともに出演。八幡は制服衣装からたるんだ腹を出しながら、終始、峯岸にぴったり寄り添い、峯岸は「まだ受け入れきれていない」と苦笑い。ファンからも「×」マークが出たが、本人に代わって総監督の高橋みなみが「笑ってしまったので」と「公認」のお墨付きを与えていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130131-00000333-oric-ent

続きを読む

テーマ : 考えさせるニュース
ジャンル : ニュース

最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。